技名
クリスト
[Christo]
【くりすと】
分類 ダメージ部位
■複合関節
●側面
首・肩・腕
解説

ドラゴン・キッドの、飛び付きヘッドシザース+腕固め。
デジャヴの回転の途中で、
相手の頭を両足で挟み、相手の右腕を取ってきめる複合関節技。
自分から見て、左に体の正面を向けている相手に仕掛ける。

相手の左側から、相手の背中に向かって走り、
自分の体の正面が相手の背中と向かい合った瞬間、
相手の右脇下に自分の体を真横に差し込むように飛び上がり、
飛び上がった勢いで旋回しつつ、自分の両足で相手の頭を挟み込む。
(自分の左足で相手の頭の左側、自分の右足で相手の頭の右側を挟み込む)

更に相手の頭を支点に旋回し、自分の体を相手の左脇下にもぐりこませ、
自分の右足が相手の顔の下、
自分の折り曲げた左足が相手の後頭部の上、
にきた段階で相手の頭を自分の両足で挟み込み、
自分の左足首を自分の右足首の下に入れ、 自分の右足で押さえつけて完全に挟み込む。

相手の頭に自分の両足でぶらさがるように体重を掛けて相手の体を前傾姿勢にしつつ、
相手の背中側から自分の両手で相手の右手首を取り、相手の右腕を引っ張る。

首に体重を掛けつつ、自分の体は右斜めに傾かせて相手の右腕を取る。
バランスを保ちつつ、相手の体の上に乗っかったままきめる。
ヘッドシザースで相手の首、
腕を取って引っ張ることで相手の肩・腕にそれぞれダメージを与える。

入り方はデジャヴと同じで、回転の途中で
ピタッと動きを止めて極める感じ。
K-ness.が開発した、この技の切り返しがユダ

“クリスト”とは、イエス・キリストのこと。
仕掛けられている相手の体勢を、
十字架にはりつけにされたキリストに見立てている。
主な使い手 同一技
ドラゴン・キッド インコム

戻る サイトトップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送