技名
チャタヌガチュチュ
[Chattanooga Choo Choo]
【ちゃたぬがちゅちゅ】
分類 ダメージ部位
■投げ
●正面
解説

ファイヤーマンズキャリーの体勢からのパワースラム。
相手の正面から仕掛ける。

相手の左手首を自分の右手で取りつつ自ら右側を向き、
自分の体をやや前屈みにしながら相手の体を前屈みにし、
自分の両肩の上に相手の体をうつ伏せに乗せる。
相手の後頭部に自分の右手を上から添え、
相手の股下に自分の左腕を通し、
左腿裏に自分の左手を上から添えて、
抱えたままの状態で直立になる。
(デスバレーボムの落とす前の状態)

相手の足を上方に跳ね上げて、
相手の体を180°前方回転させて仰向けの状態にしながら、
自らは右に180°旋回し、
相手の体の上に覆い被さるように体重を乗せ、
相手の背中・腰からマットに叩きつける。
(叩きつけるときはパワースラムのような感じになる。)

抱え上げた状態では相手の体が自分の頭の後ろに来ている状態になるが、
相手の足を跳ね上げて自ら旋回した段階で、
相手の体が自分の頭の前に来る状態になる。
リチャード・スリンガーのフィニッシュホールド。

“チャタヌガチュチュ”とは、
ジャズミューディシャンのグレン・ミラーの曲の名前で、
1940年頃に大ヒットを記録した曲。
列車が保管された駅として観光地にもなっている。

ちなみに、
“チャタヌガ”とはアメリカ・テネシー州の都市の地名。
“チュチュ”とは幼児言葉で「汽車」のコト。

リチャード・スリンガーがテネシー州出身であるところから、
この名前が付けられたと思われるが、詳しい由来は不明。
何らかの思い入れを含んだ命名であったのだろうか?
主な使い手 同一技
リチャード・スリンガー -

戻る サイトトップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送